しょうめいじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方稱名寺のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年12月03日(水) 01時53分22秒
参拝:2025年12月吉日
続いて稱名寺へ。西山禅林寺派。山門に柵があったので門前でのお詣りとさせていただきました。観音堂の十一面観音菩薩は鍬形痕観音と呼ばれ、もとは牛尾山の十住心院(現・明教寺)の御本尊だったそう。ある時土石流により仏閣は流出。観音菩薩像も流され行方不明に。数年後、音羽川下流に流された像は、夜に光を放ち、東野(山科区)の村人が怪しみ、鋤鍬(すきくわ)により水底から像を見つけたそう。村人は深く帰依し、仏閣(松声庵の別殿、現在の称名寺)を建て像を安置したそうです。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4435投稿
京都在住。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っております。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題は令和4年の正月からスタート。 洛陽、洛西三十三所観音...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











