御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょうめいじ

稱名寺のお参りの記録(1回目)
京都府東野駅

投稿日:2025年12月03日(水) 01時53分22秒
参拝:2025年12月吉日
続いて稱名寺へ。西山禅林寺派。山門に柵があったので門前でのお詣りとさせていただきました。観音堂の十一面観音菩薩は鍬形痕観音と呼ばれ、もとは牛尾山の十住心院(現・明教寺)の御本尊だったそう。ある時土石流により仏閣は流出。観音菩薩像も流され行方不明に。数年後、音羽川下流に流された像は、夜に光を放ち、東野(山科区)の村人が怪しみ、鋤鍬(すきくわ)により水底から像を見つけたそう。村人は深く帰依し、仏閣(松声庵の別殿、現在の称名寺)を建て像を安置したそうです。
稱名寺(京都府)
山門
稱名寺(京都府)
寺号標
稱名寺(京都府)
境内
稱名寺(京都府)
阿弥陀様

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稱名寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ