ようじゅあん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方養寿庵のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年07月13日(日) 21時36分20秒
参拝:2025年7月吉日
瑞光寺近くの日蓮宗寺院。瑞光寺開基の元政上人が御母堂のために建立した草庵で、創建も称心庵(瑞光寺前身)と同時期。元政上人は日蓮宗を代表する高僧の一人と言われていますが、親孝行ぶりも大変有名だったらしく、御母堂は87歳の天寿を全うされたそう。ただ、本人は病弱だったようで御母堂を送った翌年に病を発し46歳で後を追うように遷化されています🥺
残念ながらご不在でしたのでお話は聞けずですがおそらく瑞光寺さんが管理されていると思われるので今度伺って聞いてみよう。
残念ながらご不在でしたのでお話は聞けずですがおそらく瑞光寺さんが管理されていると思われるので今度伺って聞いてみよう。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4435投稿
京都在住。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っております。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題は令和4年の正月からスタート。 洛陽、洛西三十三所観音...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












