しんめいじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神明神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年05月26日(日) 00時04分53秒
参拝:2024年5月吉日
由緒ある神社であり、かつては豊臣秀吉がここの桜を気に入って何度も宴を開いたらしい。そう考えるとかつてはそれなりの境内があったのだろうが今はその面影も感じられず・・・駒札も劣化して判別できないが、ネットに原文が残っているのが多く見られるのが救い。今は桜の木も一本だけのようで寂しい限りですね・・・。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4456投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











