御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たんじょうじ|曹洞宗妙覚山

誕生寺のお参りの記録一覧
京都府 竹田駅

1〜3件3件中
なむなむ
なむなむ
2023年07月04日(火)164投稿

釈迦三十二禅刹巡礼 山城国1番
曹洞宗妙覺山誕生寺さまに参拝させて頂きました。

誕生寺さまのある京都市伏見区久我はその昔、久我家のお屋敷があった処といわれています。
曹洞宗の祖、道元禅師の生誕地と言われています。
生誕地については諸説あるようですが、1916年
(大正5年)に当時の曹洞宗大本山永平寺第66世
日置黙仙禅師は、久我家の当主通久候より、この久我の地が道元の父方にあたる久我家の別邸、久我水閣の旧地であることを聞き、共に久我の地に到り歴史の跡を調べ、この地こそ誕生寺建立の最適な地なりと合議一致し、御木本幸吉その他財政界、宗門寺院の協力を得て、高祖大師自作と伝わる福井県武生の妙覚寺をご尊像と寺号と共にこの地に移し、大寺院建立計画を立てられ、大正9年5月には仮本堂に入仏遷座の式がおこなわれますが、同年9月2日、日置黙仙禅師は新潟県養広寺に於いて、74才を以って突如ご遷化されてしまわれ、大計画は頓挫したまま昭和50年代に入ります。その間、豊川稲荷尊天を勧請奉安し、寺の復興を祈願されています。
その後平成12年(2000年)、高祖大師生誕800年を迎えるに当たり、再び復興計画が進み、本山を初め全国の信者、有縁の浄財により、境内諸々の整備が16年かけて行われ、現在に至っています。
昭和63年(1988年)に本堂が完成。本堂には道元禅師自作の御尊像の前に、高祖誕生佛が置かれています。稲荷堂、山門、庫裡、供養塔、鐘楼、坐禅堂などの伽藍も、この時に新築されました。

参拝しました時には、御本堂は閉まっておりましたが、先に参拝されておられたお方が、お寺さまに御本堂にて参拝を希望、お願いをされておられ、丁度鍵を開けて下さる所でした。
「ご一緒に、どうぞ」と、声をかけて下さり、思わぬ巡り合わせに、ありがたく参拝をさせて頂きました。
お寺さまは、この後のご予定で、何やらお忙しいご様子。あまり長居をしてはご迷惑だと思い、お尋ねしたいことも控えて、御朱印を頂戴して御本堂をあとにしました。
偶然に参拝をご一緒したお方さまに、「どちらから?」と尋ねますと、これまた偶然に同じ地域に住まわれている方でびっくり‼️😳
この後、釈迦三十二禅刹巡礼で伏見区内のお寺さまへ向かいますが、どちらさまでも、ありがたい参拝となります。
次は、欣浄寺さまに向かいます☺️🙏🏻

誕生寺(京都府)

桂川のそばにあります誕生寺さま

誕生寺(京都府)
他29枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ