御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
真如院ではいただけません
広告

真如院のお参りの記録(1回目)
京都府四条大宮駅

投稿日:2023年12月19日(火)
参拝:2023年12月吉日
悪い癖なのかも知れません 京都駅から ぶらり散歩しました。
マップで調べてから巡ったのですが ~~院が多いんですね。
これは塔頭ではないか。。。本圀寺の塔頭だったのです。
本圀寺って山科区にある日蓮宗の大本山ですよね。
私 塔頭好きなので ぜんぶ巡ってやる~の勢いで歩きました。
通常非公開の寺院ばかりですので 門だけの写真がしばらく続きますが お許しください。

真如院は枯山水の庭園が有名だそうです。(初めて知りました)
昭和36年(1961)に 昭和を代表する作庭家・重森三玲によって庭園が復元されました。
庭園は通常非公開ですが 10月頃に数日のみ特別公開されます。
真如院庭園は 庭園の愛好家である足利義昭を招くにあたって 織田信長が庭園を造らせたと伝わっています。
真如院(京都府)
見つけました!  本圀寺跡の石柱(東側)
真如院(京都府)
見つけました!  本圀寺跡の石柱(西側)
真如院(京都府)
同上
真如院(京都府)
同上
真如院(京都府)
真如院 門だけですがお許しください。 ちゃんと外からお参りしました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
真如院の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ