御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ごんげんじ|浄土宗清光山

権現寺のお参りの記録一覧
京都府 丹波口駅

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年11月09日(日) 18時48分38秒
3004投稿

京都市下京区にあるお寺です。
JR梅小路京都西駅近くまで来ました。
民家と更地の間の細長い道を進むと山門に至ります。
山門は開いていましたので境内に入らせていただきました。
駐車スペースもですが 砂利が敷き詰められていて とてもすっきりした整えられた境内です。
ひょうたん型に石ブロックが並べなれていて 何を意味しているかは分かりませんがきれいでした。
奥には地蔵堂があり 勝軍地蔵大権現が祀られていました。
右手には新しく建てられた本堂があります。
再建される時に 民家のような建物やビルにされるお寺が多いのに こちらはしっかりお寺らしい建物です。
嬉しいです。
本堂前で合掌させていただきました。
源為義の墓とかかれた石柱がありましたので おそらく山門左手にある墓所にあるのでしょう。
山号は清光山 院号は成就院 浄土宗のお寺です。

ネット情報です。
創建の詳細・変遷は不明。
平安時代初期 第55代・文徳天皇(在位:850-858)の時/858年 大和国・元興寺より勝軍地蔵を歓喜寺(七条朱雀)に遷したという。(『京羽二重織留』)
公卿・広幡(源)庶明(903-955)の邸宅「広幡邸(院)」の遺跡だったという。
「広幡院(こうはんいん)」と呼ばれたともいう。異説もある。
山号を清光山 院号を成就院という。
かつて「祇陀林寺(ぎだりんじ)」 「歓喜寺(歓喜壽院)」 「広幡院」ともいわれ それぞれの寺院の歴史が絡んでいる。
説話の『山椒大夫』に登場する津子王(厨子王丸)が 丹波より逃れてきた寺ともいう。

権現寺(京都府)

寺号の石柱

権現寺(京都府)

源為義公墓 があるようです

権現寺(京都府)

外観

権現寺(京都府)

かわいいお地蔵様がお迎え

権現寺(京都府)

寺号標

権現寺(京都府)

山門は開いていました

権現寺(京都府)

本堂

権現寺(京都府)

地蔵堂

権現寺(京都府)

内陣

権現寺(京都府)

ひょうたん形

権現寺(京都府)
権現寺(京都府)

本堂 裏から

もっと読む
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年01月05日(金) 22時09分47秒
3004投稿

12月にお参りしたものがまだ残っているので まとめ投稿すみません。
京都市下京区にあるお寺です。
梅小路公園のすぐそばまで下りてきました。
蒸気機関車の音が聞こえてきます。
商店街の並びにあります。
山号は清光山 院号は成就院 宗旨宗派は浄土宗 ご本尊は阿弥陀如来 です。
お寺に続く参道が面白いと思いませんか。
ビルとビルの間が参道なんです。
突き当りに山門があり かわいらしいお地蔵さんがいらっしゃいます。
あいにく柵があり 中に入れませんが 境内の様子は分かりました。

由緒については
権現寺は起源が明確ではありません。
権現寺はかつて歓喜寺と言われ 平安時代初期に大和・元興寺から勝軍地蔵が移されたと言われています。
その後広幡院 更に祇陀林寺と言われたが 度々焼失して朱雀に移って地蔵堂が建立されました。
1214年(建保2年)七条院・藤原殖子が歓喜壽院を建立したが その後荒廃しました。1596年(慶長元年)祇陀林寺が朱雀内幡町に再興され 1711年(正徳元年)に名称を権現寺に改められました。
なお1911年(明治44年)京都駅停車場の拡張工事よって現在の場所に移りました。
とありました。

権現寺(京都府)

ビルとビルの間が参道

権現寺(京都府)

山門にはかわいらしいお地蔵さんが

権現寺(京都府)

境内は覗き撮りさせていただきました すみません

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ