じょうとくいん
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方浄篤院のお参りの記録(2回目)
投稿日:2024年09月30日(月) 01時40分30秒
参拝:2024年9月吉日
洛陽四十八願第3番。きれいなお庭にヤブランが良き色付けをしておりました🤗ちょうどご住職がも出られたとのことでお参りと御朱印をいただきました😊御本尊の阿弥陀如来はもともと秘仏で先々代のときに開帳されたそう。それまでは御前立の阿弥陀様を拝めていたとのこと。秘仏になっていた理由なのかわかりませんがご住職によると源義経公の念持仏だと伝えられているとのこと😲ただ寺伝などの資料は焼失しているので確証がないのが残念なところ。浄土宗特別公開は今回参加されないとのことで、なんでも近々息子さんに住職を譲られるとのことで来年は参加するんではないかとのことでした。となると現ご住職の御朱印をいただけるのもあと少しかもと考えるとまたまたレアなタイミングでのお参りとなりました🤗ご縁に感謝です。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4569投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。












