あまてらすじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方天照神社のお参りの記録一覧

くるくるきよせん
2025年12月01日(月) 19時25分29秒
2995投稿
京都市中京区にある神社です。
ホテルオークラの裏側に鎮座されています。
通りには町屋のような飲食店が並び 土塀とあいまって京都らしい通りになっています。
マップで確認してのお詣りだったので ホテルの細い裏道を通ってたどり着きました。
ホテルの外壁に案内板があったので細い道もすぐに分かりました。
天照神社の境内は広くなく ホテルの敷地に後付けのように建立されている感じです。
稲荷神社がこのような場所にあるのは見たことがあります。
鳥居の横には金属製の説明書きがありました。
「ホテルオークラ京都の建設にあわせて 1994年9月に 伊勢神宮の式年遷宮のご神木を頂き建設されたものです」と書かれていました。
どうりで社殿は新しいです。といっても30年前。
もともと長州藩の京屋敷があってそちらに稲荷社があったようです。
ホテルの建設に際し 天照神社が建立され 稲荷社が合祀されたそうです。
本殿は 伊勢神宮を模していると言われています。
なるほど 鰹木がやたら目立つのと横長なのはそういう理由があったのですね。
さすがホテルオークラ。
ホテルの質も高いですが 敷地の神社にもこだわりがあったんですね。

廣誠院の前の道を西へ

町屋のような飲食店が並びます

案内板がありました

ホテルの裏にこんな感じで

鳥居の扁額

本殿 ずいぶん横長ですね

由来

正面から見て

前田又吉銅像記碑があります
もっと読む
京都府のおすすめ❄️
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













9
0