御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2026年03月24日(火) 22時56分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
宗派
ふりがな
編集前
あまてらすじんじゃ
編集後
てんしょうじんじゃ
ご由緒
編集後
 天照神社は、株式会社京都ホテルの現建物(ホテルオークラ京都)の建設にあわせて1994年9月に、伊勢神宮の式年遷宮のご神木を頂き創建されたものです。
 江戸時代、当地には長州藩京屋敷があり、屋敷内には稲荷社がありました。
 有名な池田屋事件のきっかけをつくったと言われている商人古髙俊太郎氏宛てに長州藩士久坂玄瑞が1864年5月11日に送った手紙の一文には、「今日は邸中稲荷祭彼是多人数雑沓仕候に付、何卒明日早朝より曙亭に御会可仕哉」とあり、祭礼の日には藩邸を地元の方々にも開放して、大勢の参拝客で賑わった様子が窺われます。
 稲荷社はその後、京都ホテルに引き継がれましたが、現建物を建設するに際して、一旦別の場所に遷座し、そして1998年12月に天照神社に合祀され、現在に至っております。
メールアドレス
見所
参拝時間
twitter
facebook
instagram
LINE
駐車場
トイレ
参拝所要時間
参拝料
山号
院号
創立
創始者/開山・開基
中興の祖
Restored time
本殿/本堂の建築様式
社格
巡礼
行事
文化財
ご神体
YouTube