御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
御所八幡宮ではいただけません
広告

御所八幡宮のお参りの記録(1回目)
京都府烏丸御池駅

投稿日:2024年01月26日(金)
参拝:2024年1月吉日
3
京都市中京区にある神社です。
御池通りに面しており 京都御苑の南側にあたります。
主祭神は応神天皇・神功皇后・比売神です。
そもそもは この地にあった三条坊門万里小路邸に住していた中院家が祀っていた石清水八幡宮から勧請した若宮社がもとであるといわれます。
弘安元年(1278年)10月に二条内裏が焼失すると 後宇多天皇が中院通成邸を仮の御所として行幸されました。
その際 邸にあった社は邸が御所になったことから御所八幡宮と呼ばれるようになったといわれます。
南北朝時代になり 室町幕府の初代将軍・足利尊氏が 自らの邸内の守護神として八幡神を勧請し 御所八幡宮を再興したとされます。
足利尊氏が勧請したことから 尊氏の戒名から 等持院八幡宮とも呼ばれます。
御所八幡宮(京都府)
正面石鳥居
御所八幡宮(京都府)
石柱
御所八幡宮(京都府)
由緒書
御所八幡宮(京都府)
拝殿
御所八幡宮(京都府)
新しいですね
御所八幡宮(京都府)
御所八幡宮の本殿
本殿
御所八幡宮(京都府)
初音稲荷社
御所八幡宮(京都府)
天満宮社
御所八幡宮(京都府)
皇太子殿下御成婚記念

すてき

みんなのコメント3件)

くるくるきよせんさん、はじめまして、ゆみです。フォローありがとうございます。私、くるくるきよせんさんの投稿、いつも拝見してます。
私は広島在住です。広島にもすてきなお寺や神社沢山あるのでいつか広島にもいらしてくださいね。来月は娘と淡路島に行く予定です。よければ絶対に行ってみて!というところがあれば教えてください😊

2024年01月28日(日)

ゆみさん リコメントありがとうございます。ホトカミ友達が増えて 本当に嬉しいです。
広島ですか そんなに遠いとは思わないのですが 行く機会がないです。
親戚は広島市にいるのですが 疎遠でして。
淡路ですか 兵庫県民のくせに あまり行っていないんです。目の前に橋は見えているのに。。
とりあえず神社だったら伊弉諾神宮です。これは間違いないと思います。
娘さんの年齢にもよるのですが 吹き戻しの里という工場があります。ネットで出るので見てください。
お土産だったら たこせんべいの里という工場&直売があります。これもネットで出ます。
鉄板かもしれませんが 渦潮クルーズも楽しいと思います。
福良港から船が出ています。大潮の時間帯なら渦潮のすぐそばまで行けます。
娘さんと楽しい旅行ができますように。

2024年01月28日(日)

ご丁寧にありがとうございます😊
伊弉諾神宮行ってみます。たこせんは娘が行きたーいと言ってます笑
これからも投稿楽しみにしています、ありがとうございました。

2024年01月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
御所八幡宮の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ