御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※行願寺(革堂)ではいただけません

ぎょうがんじ(こうどう)

行願寺(革堂)のお参りの記録(1回目)
京都府神宮丸太町駅

投稿する
075-211-2770

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年01月06日(木)
参拝:2020年12月吉日
行願寺(ぎょうがんじ)は京都府京都市中京区寺町通竹屋町上ル行願寺門前町にある天台宗の寺院。山号は霊麀山(れいゆうざん)。通称は「革堂(こうどう)」。本尊は千手観音菩薩。西国三十三所観音霊場第19番。なお、西国三十三所では唯一の尼寺となっている。

平安時代後期の1004年に行円上人により一乗小川(上京区)に創建された。上人は子を孕んだ母鹿を射止めてしまったことを悔やみ、常にその皮を纏って鹿を憐れんだことから「皮聖(かわのひじり)」と呼ばれ、当寺も「革堂(こうどう)」と呼ばれるようになったとのこと。以後、民衆からの篤い信仰を受け、町堂として大いに栄えたが、度々の災禍により寺地を転々とし、江戸時代中期1708年の大火の後、
当地に移された。現在の本堂は1815年に建立されている。

当寺は、京都市営地下鉄烏丸線・丸太町駅の東方、道のり800mほどの市街地、京都御苑の東南端近くにある。寺町通りの商店街の一角のような外観で、境内自体は広くはなくコンパクトサイズ。敷地には建物がぎっしり建っている感じ。本堂はそれなりのサイズがあり、200年の歴史を感じる風格のあるもの。まさに京都の街中にあって、庶民の信仰に支え続けられてきた感じがする。

今回は、西国三十三カ所観音霊場の札所ということで参拝することに。参拝時は平日の午前中、自分以外にも数人参拝者が訪れていた。
行願寺(革堂)(京都府)
境内西端入口にある<山門>と<寺号標>。
西から来た竹屋町通りは当寺に突き当たってから南に向かう。(変な場所に信号がある理由の解説デス...(^_^;))
行願寺(革堂)の山門
山門をくぐろうとすると、突き当りに<本堂>が見える。
行願寺(革堂)の建物その他
山門をくぐってすぐ左側には<延命地蔵菩薩>と<天道大日如来>の社がある。その右奥が<水屋>。
行願寺(革堂)の本殿
<本堂>全景。江戸時代後期の1815年の再建。
行願寺(革堂)の本殿
<本堂>正面。ごちゃごちゃとして年季の入ったところが、歴史ある西国三十三観音霊場の札所らしくて良い!(o^―^o)
行願寺(革堂)の末社
本堂への階段右脇にひっそりと建っている<寺守社>。
行願寺(革堂)の建物その他
なんだか由緒がありそうな石碑。
行願寺(革堂)の建物その他
水屋の右隣に建つ<愛染堂>。
行願寺(革堂)(京都府)
愛染堂の右隣に建つ<寿老人神堂>。当寺最古の安土桃山時代の建立。
行願寺(革堂)の建物その他
本堂前から左方向を見て、突き当りに建つ<鎮宅霊符神堂>。鎮宅霊符神(北辰妙見菩薩)を祀る。
行願寺(革堂)の建物その他
鎮宅霊符神堂の左隣に建つ<鐘楼>。1804年の再建。
行願寺(革堂)の建物その他
金堂の左手に立つ小祠群と石碑群。
行願寺(革堂)の像
こちらは<七福神像>。
行願寺(革堂)の本殿
最後にもう一度戻って<本堂>正面。この雰囲気は自分は好き!(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1057投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県
(10月)福井県
(11月)(福岡県)

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
行願寺(革堂)の投稿をもっと見る104件
コメント
お問い合わせ