御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告

くまのじんじゃ

熊野神社のお参りの記録(1回目)
京都府神宮丸太町駅

投稿日:2021年06月27日(日)
参拝:2021年6月吉日
4
出張で神戸に行ったので、有給を使って京都で途中下車、京都散策してきました。
緊急事態宣言中の為人流は少なく快適な時間を過ごせました。
1日目は京都駅からレンタルサイクルを借りて京都御所周辺の散策を計画。平安神宮を目指してる時に、熊野神社はたまたま通りかかりました。
朝7時過ぎだったので社務所はまだ開いてなかったので平安神宮参拝後に改めて御朱印は頂に行ってきました。
熊野神社はわが国最初の夫婦神である「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「天照大神(あまてらすおおかみ)」「速玉男尊(はやたまのをのみこと)」「事解男尊(ことさかのをのみこと)」の五柱の神を祀っています。

御利益は縁結びはもちろん、安産祈願、健康長寿、鎮火、厄除があるとして信仰されています。

平安時代の811年に修験道の「日圓上人(にちえんしょうにん)」が国家守護のため、紀州(現在の和歌山県)熊野大神を勧請したことに始まるといわれています。

熊野信仰が盛んであった平安末期、後白河法皇は度々熊野御幸(熊野詣で)を行うとともに、紀州の土砂や樹木を用いて社頭の整備に力を注いだとされています。

室町時代には足利義満から広大な社地を寄進され、社域は鴨川に至るものとなりました。

その後も歴代天皇に崇敬され、庶民の信仰も集めたが、応仁の乱により荒廃したそうです。

江戸時代の1666年に、衰微を嘆いた聖護院宮道寛法親王によって再興され、1835年には大修造が行われました。

現在の本殿は、その時に下鴨神社の旧本殿を移築したものです。

1912年市電丸太町線の開通、1926年の東大路通の拡幅などにより現在の社域となったようです。
熊野神社(京都府)
熊野神社の鳥居
熊野神社の本殿
熊野神社(京都府)
熊野神社の歴史
熊野神社の手水
熊野神社の本殿
熊野神社(京都府)
熊野神社の建物その他
熊野神社の狛犬
熊野神社の狛犬
熊野神社の建物その他
熊野神社の末社
熊野神社の末社
熊野神社の建物その他
熊野神社の本殿
熊野神社(京都府)
熊野神社の建物その他

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

狛犬さんのお顔が個性的ですね☘️
人面犬の様な‥‥😅

2021年06月27日(日)

ナナさん、こんばんは😊
京都の狛犬さんは個性的なのが多いですね😁熊野神社の狛犬は尻尾も特徴的だったのですが写真撮るのわすれてしまいました😅

2021年06月27日(日)

今度京都に行く時に狛犬のシッポ、確かめて来ます😊☘️

2021年06月27日(日)

京都近いの羨ましいです。
是非お願い致します

2021年06月28日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る71件
コメント
お問い合わせ