御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2025年08月25日(月) 00時21分 bysoo_cyan

履歴一覧へ戻る
ご由緒
編集後
 永仁2年(1294)鷹司(たかつかさ)家の始祖関白鷹司兼平(かねひら)が自家の菩提寺院として、知恩院八世の如空(にょくう)国師を開山に請じ創建したのが当院の起りと伝える。のち、聞益(もんえき)上人によって塔頭も整えられ、京師七光院の一つとしてますます隆盛を極めた。しかし、享保15年(1730)年の西陣焼けや天明8年(1788)の両大火ですべて焼失し、その後、漸次再興されたが、第二次世界大戦中、強制疎開で塔頭四院も廃寺とされ、今の規模に縮小された。
見所
編集後
通常非公開。一般参拝は地蔵盆8月23日17時の法要後18時まで(地蔵堂のみ御開帳)
参拝時間
編集前
一般参拝不可
編集後
一般参拝不可
8月23日17時からの地蔵盆法要後18時まで一般拝観可能
御朱印
参拝料
編集後
なし
創始者/開山・開基
編集前
如空国師
編集後
開基:鷹司兼平 開山:如空国師