御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
京都ゑびす神社ではいただけません
広告

きょうとえびすじんじゃ

京都ゑびす神社のお参りの記録(1回目)
京都府祇園四条駅

投稿日:2022年01月30日(日)
参拝:2022年1月吉日
京都ゑびす神社へ参拝。十日ゑびすに社用で祈祷に伺った時は、雨でしたが提灯の風情があり、多くの参拝客で賑わっていました。福笹に多くの縁起物を下げた方々がたくさん。えべっさんといえば西宮や大阪今宮がニュースになりますが、福笹は京都が発祥だそうです。とはいえ御祈祷だけで終わってしまったので、週末に再訪。ゆっくりお参りしました。個人用として俵満載の笹舟をいただきました。
京都ゑびす神社のお祭り
十日戎の様子です。奥が本殿?でここで参拝、左手で笹をいただけます。本来は福笹は十日戎のみですが、今は分散のため2月までいただけるようです。
京都ゑびす神社の建物その他
芸妓さんの名前の提灯がたくさん。京都ですね。芸妓さんじゃなかったらごめんなさい。
京都ゑびす神社(京都府)
本殿です。
京都ゑびす神社の鳥居
入口の鳥居。よく見ると一の鳥居から三の鳥居まで並んでいます。
京都ゑびす神社の鳥居
三の鳥居。蓑と熊手がひとつになった中にえびす様の顔。ここに五円玉を投げて入ると縁起が良い!無事、投げ込めました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
京都ゑびす神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ