御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かんだいじんじんじゃ

菅大臣神社のお参りの記録(1回目)
京都府四条(京都市営)駅

投稿日:2025年03月07日(金) 23時27分27秒
「狛犬さん」いらっしゃい! KT006

地下鉄「四条駅」下車徒歩5分。四条高辻から西へ少し歩いた場所にある菅原道真公を祀る神社です。

元々は菅原道真公の邸宅や菅家廊下と云われた学問所の跡地で誕生の地と云われています。
また、道真公が太宰府に流される際の一句
「東風吹かば にほひおこせる 梅の花 主なしとて 春なわすれぞ」を詠んだ飛梅の地もこちら(正確には北菅大臣神社)とこの一帯は道真公のゆかりの地になっています。
菅大臣神社(京都府)
高辻通り側の入口です。
菅大臣神社(京都府)
菅大臣神社(京都府)
道真公の遣いは「牛」です。
菅大臣神社(京都府)
菅大臣神社(京都府)
拝殿です。
菅大臣神社(京都府)
菅大臣神社(京都府)
境内の鳥居前の狛犬さん。
菅大臣神社(京都府)
「カール」した装飾の「ある意味べっぴんさん!?」の狛犬さん。
菅大臣神社(京都府)
こちらは拝殿前の狛犬さん。
菅大臣神社(京都府)
犬というか猿顔みたいですが、右前足を上げて甲に球を乗せる珍しい狛犬さんです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
菅大臣神社の投稿をもっと見る36件
コメント
お問い合わせ