御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
文子天満宮ではいただけません
広告

あやこてんまんぐう

文子天満宮のお参りの記録(1回目)
京都府五条(京都市営)駅

投稿日:2023年09月14日(木)
参拝:2023年8月吉日
1
京都市下京区にある神社です。
ご祭神は菅原道真、多治比文子(たじひのあやこ)です。
ご祭神菅原道真公は 太宰府への左遷の後 失意のうちに亡くなられました。
その後天候不順や政治の混乱が続き 人々は道真公の怨霊が原因だと恐れました。 
天慶5年(942)道真公は 乳母をつとめていた多治比文子に 現在の北野天満宮の地にまつってもらいたいと託宣され 文子は自分の家の庭に小さな祠をもうけ 道真公を拝んでいたそうです。
その後 天暦元年(947)6月9日に北野天満宮が創建されました。
北野天満宮が創建されるきっかけをつくったのが 多治比文子だったのです。
文子天満宮が 「北野天満宮の前身神社」と称される由縁であり 文子天満宮は菅原道真公を「天神」として最初におまつりをした神社であることから 「天神信仰発祥の神社」と位置づけられているそうです。
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)
文子天満宮(京都府)

すてき

みんなのコメント1件)

こんばんは。

やりましたよ!乃木神社の「すべてに勝ちま栗」。旬が効いて良いですね。
リーグ優勝の次は「ソレ」祈願しと来ないとですね。

本題に、何気に歩いていて、なんとなく「北野の天神さん」によう似とるなぁとは思っていました。
説明を読んで思わず納得しました。「天神さん」としての前身となるもの。
鳥居から拝殿に至るまで「北野の天神さん」そのものみたいですね。

2023年09月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
文子天満宮の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ