御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法輪寺ではいただけません
広告

ほうりんじ

法輪寺のお参りの記録(1回目)
京都府五条(京都市営)駅

投稿日:2023年12月28日(木)
参拝:2023年12月吉日
京都市内には 法輪寺というお寺も複数ありました。
真宗本願寺派のお寺です。
こちらも門構えが立派なのと 石柱があったので 由緒に期待していました。
石柱に「本願寺学林 能化代役 戒雲上人 御往生之地」と書かれています。

予想通り ネット情報ですが
1624年 本願寺12代門主・准如から法輪坊の寺号が与えられ 本願寺塔頭になる。
初代住持は戒雲による。
1693年 戒雲により築後郡(福岡県)鞍手(くらて)村下境村に創建され その後 京都柳町に移されたともいう。
1762年 山川町にあったという。
1864年 蛤御門の変(禁門の変)で 全焼失した。
本尊の「阿弥陀如来像」は 井戸に投じられ救われたという。
慶応年間(1865-1868)現在の本堂が再建されている。
とありました。
ネットでは境内の写真があげられていたので 拝観したかったです。
法輪寺(京都府)
門は開いているのですが 柵がとおせんぼしています
法輪寺(京都府)
中を覗き撮りさせてもらいました すみません

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法輪寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ