御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

きょうしょうじ

慶證寺のお参りの記録(1回目)
京都府五条(京都市営)駅

投稿日:2023年12月26日(火)
参拝:2023年12月吉日
京都市下京区にあるお寺です。
こちらも西本願寺のすぐ近くにあるお寺です。
近隣の多くのお寺が非公開寺院でしたが こちらも同じでした。
残念。
ただ 情報はネットで調べられました。
山号は西輝山
宗旨宗派は浄土真宗本願寺派
ご本尊は阿弥陀如来(?)
です。

由緒については
永録年(1558-1570)中頃 慶證寺は大坂石山本願寺のそば(西南)に創建され 
天正19年(1591) 本願寺が寺基を京都に移すに伴い 慶證寺も京都六条堀川に移転して 慶長元年(1596)12月 第1世 玄西法師は再び慶證寺を開基したとされている。
承応2年(1653) 第3世 玄慧(玄惠)法師(1628-1704)の代に 慶證寺は改めて京都本願寺(西本願寺)内に開創され 木佛と寺号を与えられたことが分かる。
この木佛が現在の御本尊右脇の阿弥陀如来像ではないかと考えられている。
明治24年(1891)12月 慶證寺は現在地に移ることとなって 遷佛法要の機縁に 近江の連枝寺院の福田寺(長沢御坊)住職 息長澤祐師より第11世 掬月政臣師(1860-1933)に「掬水月在手」の額が恵贈され それが今も慶證寺の座敷に掲げられている。
とありました。
慶證寺(京都府)
門は閉じられていました
慶證寺(京都府)
寺標の字が個性的
慶證寺(京都府)
覗き撮りしてもこんな感じです お許しください

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
慶證寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ