御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

せんきまんえつてんまんぐう

千喜万悦天満宮のお参りの記録(2回目)
京都府五条(京都市営)駅

投稿日:2025年11月15日(土) 19時17分17秒
参拝:2025年10月吉日
京都市下京区にある神社です。
五条通沿いにあり 境内は広くないですがよく目立つ神社です。
境内奥に西念寺というお寺がありますが 神宮寺でもなく こちらが境内社というわけでもありません。
千喜万悦天満宮が西念寺の西門前に遷座されたのです。
天満宮らしく合格祈願の幟がたっていました。
そろそろ受験シーズン?いやまだちょっと早いですけどね。

ネット情報です。
この地は 平安時代の源融(822-895)の邸宅河原院跡とされます。
徳川幕府/豊臣秀吉の本願寺領設置に伴い 現在地に本願寺3末寺があり 広い境内を有していました。
1868年以後 神仏分離令後の廃仏毀釈により 伽藍・墓地以外を没収され官有地になりました。
1943年 戦時建物疎開による五条通拡幅工事に際し 3日間で伽藍・墓地なども破却され 寺域は4分の1に減じました。
1945年以降 戦後に西念寺の仮本堂・書院が再建され 破却された千喜満悦天満宮が遷宮されました。
千喜万悦天満宮(京都府)
西側に鳥居
千喜万悦天満宮(京都府)
本殿
千喜万悦天満宮(京都府)
天満宮といえば牛
千喜万悦天満宮(京都府)
東側はお寺
千喜万悦天満宮(京都府)
浄土宗寺院 西念寺です

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
千喜万悦天満宮の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ