御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
亀龍院ではいただけません
広告

きりゅういん

亀龍院のお参りの記録(1回目)
京都府烏丸駅

投稿日:2021年07月19日(月)
参拝:2021年7月吉日
亀の背中に乗った薬師如来像
ご本尊は亀薬師如来さま 大聖不動明王さま
亀薬師さんと親しみをもたれています。

亀薬師如来像は浦島太郎が竜宮からもらったものだと伝えられています。

亀竜院の近くで病人が出た時、必ず毎朝その家の家族の誰かが亀薬師に参詣し、薬師如来を乗せている亀の口に水を注いで願掛けをすると、亀は大層元気になって、龍宮へ出かけて行き、海神に難病を平癒してくれるように進言し、参詣者の願いを叶えてくれると伝えられていましたが、
第二次世界大戦の混乱で所在不明になり、お寺に残っていた写真を元に復元されたので原形に近いそうです。

土台の亀には耳があり、龍に近い顔と、陸亀のような太い脚で表現されています。(ご贔屓さん)


今年こそはといつも思っているのですが
お会い出来るのは
祇園祭宵山 7月14日15日16日 18時〜23時です。
今年は日程的には行けたのですが コロナで一般公開は自重されていました。
私もさすがに祇園祭の宵山の夜は人も多いと思ったので、午前中にお会い出来なくてもとお参りだけ行きました。

来年こそは………。
亀龍院(京都府)
亀龍院の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
亀龍院の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ