きょうとだいじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方京都大神宮のお参りの記録(30回目)
投稿日:2026年01月05日(月) 23時50分19秒
参拝:2026年1月吉日
京都市内に戻り京都大神宮へ初詣。お詣りして社務所へ。今年も御朱印が多く正月限定の干支御朱印になぜか金ぴかになった巫女さんの御朱印・・・神々しいと言えばそうなのかもしれないけどなんか違うと個人的には思いましたのでスルー😅とはいえやはりこちらでも大人拝受となりました😅
すてき
みんなのコメント(1件)
笑坊主soo_cyanさん 新年おめでとうございます。
こちらこそいつも「すてき」ありがとうございます。
京都の「神宮」というと平安神宮のイメージでした。
こちらがお伊勢の天照大御神さまの大神宮なんですね。
ちなみに東京大神宮はパワースポットブームの時に、恋愛パワースポットでネットで話題になってから、女子の参拝者がとても増えました。圧倒的に若い女子が多いので、おじさんはちょっぴりういてしまう気がます。そういう意味では特殊かも・・・。
とはいえ、さすがにいつも行列というわけではないですが、それでもお昼休みにはビジネスマンぽい方もいたり、インバウンドよりも熱心なお参りの方が多い気がします。
自分もいつかゆっくり京都の寺社巡りを楽しみたいので、ことしもsoo_cyanさんの投稿を参考させていただきます。
2026年01月06日(火) 18時11分26秒
投稿者のプロフィール

soo_cyan4712投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











