御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※京都大神宮ではいただけません

きょうとだいじんぐう

京都大神宮のお参りの記録(1回目)
京都府京都河原町駅

投稿する
075-351-0221

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年09月03日(土)
参拝:2022年5月吉日
明治6年(1873年)、江戸時代末期より盛んであったお伊勢参りが叶わない人々の為に、伊勢神宮への遥拝が叶う様にと神宮教の京都教会所として設立し、明治8年(1875年)社殿を建立したのが由来のようです。 御祭神に伊勢神宮の内宮より天照皇大神(あまてらしますすめおほみかみ)、外宮より豊受大神 (とようけのおほかみ)の御分霊を奉迎し、京都における伊勢神宮の遥拝殿として「京のお伊勢さん」と呼ばれ親しまれています。 「京都大神宮」の名称は、昭和21年(1946年)に変更されたとのことです。(境内が広いとか社殿が大きいから大神宮という訳ではありません。むしろ神社の規模は小さめです。) こちらは、巫女さんの萌えキャラが人気のようで、せっかくなので御朱印にも巫女さんスタンプを入れて貰いました。
京都大神宮(京都府)
京都大神宮・鳥居
京都大神宮(京都府)
京都大神宮・拝殿
京都大神宮(京都府)
京都大神宮・手水舎
京都大神宮の建物その他
京都大神宮・祠
 当初伊勢神宮の遥拝所として建てられ、大戦中には御神体安全の為使用されたそうですが、現在では御神体は入っていません。
京都大神宮(京都府)
御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
京都大神宮の投稿をもっと見る75件
コメント
お問い合わせ