御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
正覚寺ではいただけません
広告

しょうかくじ

正覚寺のお参りの記録(1回目)
京都府京都河原町駅

投稿日:2024年01月25日(木)
参拝:2024年1月吉日
京都市中京区にあるお寺です。
赤門で有名なお寺です。
この通りには複数の寺院がありますが  以前お寺の前のこの道を通った時には お寺だと気づかなかったのです。
赤門をくぐり 奥に進むと本堂がありました。
いやぁ 本当に気づきませんでした。

正覚寺・赤門さんは 寺伝によると1559年(永禄2年)僧・貞誉正林が二条玉屋町に開基したと言われています。
その後関白・豊臣秀吉の命により 現在の場所に移されました。
1605年(慶長10年)知恩院と誓願寺が所属を巡って争ったが 1615年(元和元年)京都所司代・板倉伊賀守と江戸幕府の参与で 「黒衣の宰相」と言われた南禅寺・金地院崇伝(こんちいんすうでん)の裁決により 知恩院の末寺になりました。
なお1788年(天明8年)の天明の大火により 弁天堂以外の伽藍を焼失しました。
正覚寺は浄土宗知恩院派の寺院です。
へぇぇ 知恩院と誓願寺が 「うちの末寺だ」 と争ったなんて 面白い事件です。
正直 誓願寺の方がすぐ近くにあるのに。
正覚寺(京都府)
有名な赤門
正覚寺(京都府)
奥に進むと本堂がありました
正覚寺(京都府)
ガラスにスマホを押し付けて すみません

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
正覚寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ