御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日
八兵衛明神ではいただけません
広告

はちべえみょうじん

八兵衛明神のお参りの記録(1回目)
京都府京都河原町駅

投稿日:2022年04月17日(日)
参拝:2022年4月吉日
四条河原町の繁華街にある「柳小路」
京都らしい風情(と言っても新しいです)が楽しめる路地です。
現在、山科区にある歓喜光寺
善導寺という名称で八幡市にあったらしいのですが、六条東洞院へ移した時に歓喜光寺という名前に変わり、応仁の乱の後に太閤秀吉が京都市中のお寺を寺町通りに集めた事で歓喜光寺も四条京極へ移転され、明治維新後の明治40年に東山の五条東大路に移転。更に昭和50年に駐車場建設のために山科へと言う、なかなか 大変な目にあった寺院ですね😢今度 お参りに行こうと思います。

それで その歓喜光寺が京極にあったときに狸さんが3匹住んでいたそうです。
名前が、「八兵衛さん」「七兵衛さん」「六兵衛さん」
その3匹が境内で亡くなったそうです。
3匹を祀り地域の鎮守社とし六、七、八兵衛明神の3社が創建されたそうです。

御利益
 商売上達 招恋 幸福満々 成績良好 心身健康
金運最高 勝運良調 家内安全

現在は六兵衛明神がスーパーホテル京都、七兵衛明神は丸二食堂と、それぞれ近隣で祀られているそうなんですが、
ホテル 食堂はわかるんですが、祀られている所がハッキリわからないですね〜 これも また 探してみるのも良いですね。

森見登美彦氏の小説「聖なる怠け者」にも登場する小さなお社です。
八兵衛明神の本殿
八兵衛明神の本殿

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八兵衛明神の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ