御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年12月
不動堂明王院ではいただけません
広告

ふどうどう(ふどんどう)みょうおういん

不動堂明王院のお参りの記録(1回目)
京都府京都駅

投稿日:2022年04月24日(日)
参拝:2022年4月吉日
浄土宗西山派 明王院

JR京都駅から徒歩でわずか5分ほどになります。

弘仁14年(823年)に弘法大師(空海)が東寺の鬼門にあたるこの地に一基の霊石を発見し、自ら不動明王を彫刻して石棺に収め地中に安置されたとのこと。
寛平11年(899年)宇多天皇はこの霊石について、霊石不動明王の号を賜って深く崇尊されたそうです。
この霊石不動明王は現在も地中に安置されているそうで、現在は御前立の不動明王立像を安置してこれを拝することになっています。

御朱印は毎月第4日曜日のみの授与となっていました。
この日は月例護摩祈祷会も行われ、護摩会終了後にお茶をいただきながらお話を聞くことができるそうです。

ちなみにこちらは新選組の幻の屯所でもあるそうです。
不動堂明王院の本殿
不動堂明王院の歴史
不動堂明王院の芸術
不動堂明王院の芸術

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
不動堂明王院の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ