御朱印・神社お寺の検索サイト
みしまだじんじゃ
延喜式内社の三島田神社に比定されています。本殿は立派な三間社造、特に彫刻は素晴らしいです。向拝中央間の竜の彫物、動きのある龍・鷲・獅子がにらみあい、虹梁や斗棋中備に大波が立ちています。兎の毛通し、蟇股など細部の彫刻も素晴らしいです 棟札により天保十三年(1842)に近在の金谷村の大工が建てたことがわかるようです
丹後国熊野郡の式内社です。由緒によるとすぐ横を流れる川上谷川のにはかつて3ヶ所の島があり、それを総称して"三嶋"田神社、というわけではないようです。その3つの島のうち、生嶋と呼ばれるところに建てたのがこの神社なようです。
《鳥居》
《鳥居の扁額》 この扁額にある馬淵鋭太郎という方は明治時代の政治家で、教部省が廃止された後の内務省社寺局に配属された後、色々な県の知事を歴任した方のようです。
広い敷地に神社がありました。お地蔵様もありました。無人で駐車場🅿️は無いみたいです。
鳥居です。
手水舎です。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから