御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
縁城寺ではいただけません
広告

えんじょうじ

縁城寺のお参りの記録(1回目)
京都府峰山駅

投稿日:2019年08月13日(火)
参拝:2019年8月吉日
峰山町にある真言宗のお寺。

京都r663(掛津峰山線)を北に進むと看板が出てくる。看板の矢印に従って住宅街を突き抜けると勅使門が出てきて、そのまままーっすぐ進むと出てくる。
無料駐車場あり。

勅使門からまっすぐ進むと左手に社務所?と右手に由緒板、正面に階段が見えてくる。
階段下にお地蔵さんが並び、苔が敷かれた階段を上るとやや左手前に本堂。
本堂左手に宝篋印塔、右手に多宝塔だった建物。
本堂は入ると仁王像が迎えてくれる。

仁王像って通常は仁王門にいらっしゃるが、仁王門が倒壊しちゃったので仁王像は本堂に安置されていると。ってことですごい間近で格子なしで見れるので貴重です。本堂入って出てくるのでびっくりした。

京丹後市に行く際の事前チェックでgooglemapの評価が良かったので寄り道参拝。
良い感じの古刹で雰囲気いい。

お寺キョロキョロしてたら現住職のお母さんが声をかけてくれて、お寺のこととかプライベートのこととか色々教えてくれて面白かったです。
御朱印もいただけるそうだが、住職がお盆で不在だったためいただけず。またの機会にリベンジ。
縁城寺の建物その他
正面
縁城寺の本殿
本堂
縁城寺の像
本堂内部
縁城寺の建物その他
多宝塔だった建物。雪だったか何かで倒壊したのでその一部,,,って言ってた気がする、お寺の人から情報、違うかも。
縁城寺の山門
勅使門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
縁城寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ