かにまんじ|真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蟹満寺のお参りの記録一覧

創建不詳。発掘調査から飛鳥時代後期(7世紀末)の創建と推定されている。その後、江戸時代の正徳元年、智積院の亮範が入寺し再興された。今昔物語集等に記載がある蟹の恩返しの伝承で有名である。



今昔物語集"カニの恩返し"の地「蟹満寺」
線路近くだが駅から遠い。
無料駐車場あり。
真新しい山門をくぐり、正面が本堂。右手に寺務所。裏に水子供養。
寺務所で受付をすると本堂に入れます。
奈良時代以前からある古刹だが山門も本堂もその名残ない。御本尊の釈迦如来像は珍しく螺髪がない。
今昔物語集にも載っている"カニの恩返し"の地であり、寺号に蟹さん、本堂にも蟹さんと蟹づくし。
カニの恩返しは…有名な話でカニが凄いのは凄いけどとりあえず、お父さんダメじゃん!って思った。
登山道が近くにあるのかリュックを背負った人が多数いました。
本堂。新しそう。
山門。新しそう。
カニー!!

京都アーカイブス 20 平成30年10月参拝
JR奈良線「棚倉」駅から徒歩20分。真言宗寺院。ご本尊は釈迦如来。
最寄り駅からかなり歩きますが、周辺はのどかな風景になっています。
私の場合、たまたま泉橋寺の最寄りからコミュニティーバスがあったのでそれを利用しました。
飛鳥時代の創建と推定され、今昔物語集の「蟹の恩返し」の伝承で有名です。
この辺の住所にもなっている「綺田」(かばた)は古くは「カニハタ」と呼ばれ、「蟹幡」と表記しているものもあるそうです。
境内は蟹供養の碑をはじめ、いたるところ「蟹」づくしでした。

いきなり「蟹」!!
最寄り駅に建つ石碑です。

山門です。

お賽銭箱も蟹。

本堂です。

本堂の欄干も「蟹」でした。
本堂の左手に寺務所があって、ここで御朱印をいただきました。
やはり御朱印にも「蟹」です。

蟹満寺さんは、有名な「蟹の恩返し」の舞台となったお寺さんです。
「蟹の恩返し」といえば観音様ですよね。
https://ameblo.jp/free-na-jyodosyu-soryo/entry-12349637201.html
観音様はいろんなものに変化されます。
もしかしたらあなたの恋人も観音様かも。
こちらのお寺さんではいたるところに蟹が見られるだけでなく、
本堂の大仏様もまた魅力的な表情とお色をされています。
特にお色が珍しく、透き通ったその色に引き込まれること間違いなし!
おススメのお寺さんです。


なんと燈籠に蟹が!!

京都府のおすすめ❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





















































































































3
0