御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

あんらくじ

安楽寺のお参りの記録(1回目)
京都府山城多賀駅

投稿日:2025年10月15日(水) 09時07分28秒
参拝:2025年10月吉日
京都浄土宗寺院特別大公開でのお詣り。元天台宗寺院とのことですが創建の詳細は不明。四ヶ寺を末寺とするそれなりの寺院だったようで、本堂内の薬師如来と弥勒菩薩はその末寺の名残だそう。本堂内SNSへのアップを控えていただければとのことだったので仏像の写真は記念に😅御本尊右段には薬師・弥勒のほかにもたくさんの仏像があり、これらが廃寺の物なのか個人の物なのか判然としないものも多数あるようです。御朱印は直書きでいただけました😊由緒もいただけましたので編集しております。
安楽寺(京都府)
山門
安楽寺(京都府)
寺号表札
安楽寺(京都府)
本堂
安楽寺(京都府)
阿弥陀様
安楽寺(京都府)
地蔵堂
安楽寺(京都府)
扁額
安楽寺(京都府)
象の香炉。跨いで本堂へ
安楽寺(京都府)
近くのお堂
安楽寺(京都府)
如意輪さん?

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
安楽寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ