御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

三神宮のお参りの記録一覧
京都府 笠置駅

1〜1件1件中
ミッフィー
ミッフィー
2026年01月21日(水)982投稿

【京都府 笠置町】(さんじんじゃ)

国道163号線を東に進みます。
木津川市旧加茂町から笠置町に入ります。
木津川沿いの北に鎮座されています。

駐車場がなかったため、さて?と思ったのですが、
国道沿いのちょっとしたスペースを「瞬時」に発見し駐車しました。
(もちろん違法駐車ではありません。)
このような時、齢はとっても、我「動体視力」は威力を発揮し目敏いのです。
おかしなことを自画自賛し、石段を登り参拝いたしました。

■少しだけおもしろい話 書かせてください■

木津川市は、平成19年(2007年)に旧加茂町を含み広域合併しました。
以前より気になっていましたが、この旧加茂町の中にここ笠置町の「飛び地」があります。
地図上でしか確認できませんが、見事に「ぐちゃぐちゃ」な「境」です。
(地図等でご確認されるとよくわかります。)

広域合併では、周辺の小さな自治体はいっしょに合併することが多かったわけです。
実際に笠置町は京都府の中で1番どころか西日本1番の人口の少ない町とのことです。
風光明媚な良い所ですが人口は1,000人を割っています。
こうなると「変わった飛び地」を残すために合併しなかったとも思ってしまいます。
(もし合併していたらおそらく気付かなかったことでしょう。)

「境界線」には、その昔でも「線を引いた理由」が必ずあるわけです。
「飛び地」だけでも珍しいのに、あの「ぐちゃぐちゃ境界線」はとても謎めいています。
実に興味深くおもしろいと思うわけです・・・。

三神宮(京都府)

社頭鳥居

三神宮(京都府)

本殿

他6枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ