御朱印・神社お寺の検索サイト
つきよみじんじゃ
隼人舞伝承の神社⛩️
月読神社は月読尊(天照大御神の弟)とその両親の伊邪那岐尊、伊邪那美尊の三柱を祀る神社です。 静かな境内には稲荷鳥居や池もあり小さな噴水(?)も。 2018年9月4日の台風21号によって折れてしまった2本の松が痛々しい姿で残されていました。 こちらの御朱印は書き置きで、日にちは自分で書き入れるかたちとなっています。
月読神社正面
鳥居
山城国綴喜郡の式内社です。隼人舞伝承の地とされ、鎮座地の地名である「大住」は大隅隼人が定住したことに由来します。
《鳥居》
《表参道》
809年、大住山に霊光を拝して神殿を造営されたのが始まり。 慶応4年1月石清水八幡宮が「鳥羽伏見の戦い」の戦火を避けて一時こちらに遷座された事があるそうです。 九州南部の大隅隼人が奈良時代に移住し、郷土の民俗芸能の隼人舞を奉納して舞伝えてきたという伝承から、隼人舞の発祥地とされています。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから