にしかんのんじえんまどうあと
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方西観音寺閻魔堂址のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年04月12日(土) 08時32分46秒
参拝:2025年4月吉日
サントリー山崎蒸留所敷地内にある地蔵堂。近くに石碑があり、この地に行基菩薩建立の西観音寺があったことがうかがえます。かなりの大伽藍だったようですが廃仏毀釈により廃寺。今は椎尾神社とこの址地石碑を残し近隣の各寺院に名残を見ることができます。閻魔王は先にお参りした宝積寺に、閻魔堂は大念寺に遷されたらしいのですが大念寺お堂・・・?本堂と庫裏だけな気がするがどちらかかな?今度聞いてみよう。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan4436投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










