まつのおじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方松尾神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年04月29日(水) 19時37分13秒
参拝:2026年4月吉日
永徳院から南の松尾神社へ向かう前に寄り道。最近インスタなどでお見掛けする京都の藤の穴場へ行ってきました。京都にこんなところがあるなんて・・・😍ということで藤を堪能してから松の尾神社へ。桂川の堤防沿いにあり、本殿覆屋までの参道に石燈籠が並んでいました。摂末社は見当たらず。創祀不詳ですが「松尾大社の神が亀と鯉の背に乗って桂川を遡っていた時、この地を気に入り、初めて地面に降り立ったとされる神聖な場所」亀と鯉ということで大山咋命と中津島姫命のことでしょうね😊お詣りして次へ。
すてき
投稿者のプロフィール

soo_cyan5531投稿
令和7年末滋賀県に移転。京都の寺社仏閣を中心に終活兼ねて巡っておりましたが今後は滋賀西部中心に投稿していきます。基本的にレビューは感想や体験などを。寺社の情報は直接編集いたします。御朱印・御首題...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





















