御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年11月22日
浄光寺ではいただけません
広告

じょうこうじ

浄光寺のお参りの記録(1回目)
京都府西向日駅

投稿日:2022年10月01日(土)
参拝:2021年12月吉日
(過去参拝)
浄光寺さまに参拝致しました。
浄光寺さまは、西山浄土宗
御本尊さまは、阿弥陀如来立像(江戸時代)

2021.11.17に、柳谷観音 楊谷寺さまにお参りに行った折、浄光寺ご住職さまが、境内ストリート御朱印をされておられ、ご住職さま、奥さまの温かいお人柄はもちろんのこと、浄光寺キャラクターの「のこ坊」さんの可愛さに惹かれて、人数限定の御朱印拝受の列に並んで、順番を待ちました。
地面の上にパッチワーク製の敷物一枚引かれたその上に座られ、いろいろとお話をして下さりながら、手際良く、鮮やかな御朱印をお書き入れ下さいました。その際に、「是非、浄光寺にもお参り下さいね」とのお言葉を頂き、この日のご縁のおかげさまで、後日、お電話にて予約をし、浄光寺さまに参拝することができました。
誠に嬉しく、感謝しております。

浄光寺さまは、長岡京市のたけのこの郷にございます。
ご住職『森田 隆章さま』は、
 京都府南丹市美山町、農家のご家庭にお生まれになられました。
三兄弟(現在、三人ともご出家)の次男さまです。
 早くしてお父さまを亡くされたこと、そして
その葬儀での僧侶であられた、おじいさまのお言葉
「父親の菩提をしっかり弔ってやりなさい」
 このお言葉により『仏縁』が始まられたそうです。
 龍谷大学・仏教学科に通いながら
『柳谷観音 楊谷寺』に随身され、修行する中
この井ノ内にご縁をいただかれ、現在に至っておられます。
 ご住職さまは、HPに
「良き縁起を〈弥陀のはからい〉といいます。
日々感謝し、精進して参ります。合掌」
とのお言葉。
可愛い奥さまと、いつもお二人で仲良くていらっしゃいます。

可愛いキャラクターの「のこ坊」は、檀家さんの中にも、たけのこ農家さんが多いこと、地元がたけのこに縁があることなどから、ご住職さまが檀家さん、地元への愛にあふれておられる方でいらっしゃることから生まれたキャラクターです。
綺麗に手入れされたお庭、本堂内も大変美しく、仏さまも荘厳で、ありがたいお寺さまでした。
御朱印や御朱印帳もたくさん種類があり、月ごと、季節ごと、イベントごとに変わっていきます。
皆さんに、もっと「のこ坊」のことを知って頂き、是非、浄光寺さまに足を運んで頂き、御本尊さま、ご住職さまのお人柄に、ご縁を結んで頂きたく思います。😊🙏🏻
浄光寺(京都府)
浄光寺キャラクター「のこ坊」
2021.11.17柳谷観音 楊谷寺さまに、ご住職さまと一緒にストリート御朱印。
可愛い💕
浄光寺(京都府)
本堂内
綺麗な御本堂とお花🌸💐
浄光寺(京都府)
御本尊 阿弥陀如来立像(江戸時代)
浄光寺の建物その他
浄光寺(京都府)
浄光寺の御朱印
浄光寺の御朱印
2021.11.17に柳谷観音 楊谷寺さまにてのストリート御朱印で頂いた御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

コメント
お問い合わせ