御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
産島大辨才天宮ではいただけません
広告

うぶしまだいべんざいてんぐう

産島大辨才天宮のお参りの記録(1回目)
熊本県千丁駅

投稿日:2020年11月07日(土)
参拝:2020年11月吉日
 熊本県八代市に、自然にできた山の中で九州で最も低い山「白島」があります。この白島は、もとは八代海の離島で、干拓により九州と陸続きになりました。これと同様に、もとは八代海の離島だったけれども干拓で陸続きになった島に、「産島」という島があります。この産島は、白島の半分以下の標高で、もし山と見なされていれば日本で最も低い自然の山になるかどうかの高さですが、国土地理院も地元の方々も、「山」と思っていないようです。
 さて、白島の中腹には、弁才天を祀る神社があります。この産島にも、中腹(?)に、弁才天を祀る神社があります。八代海には、ここ以外にも、離島や元離島の山(?)に弁才天が祀られているケースがあり、何か理由があるとは思いますが、私にはよくわかりません。
産島大辨才天宮の建物その他
県道から社殿を見上げています。ここから見て左手の木々の中に、産島の最高峰(?)があります。
産島大辨才天宮の本殿
産島大辨才天宮の末社
摂末社
産島大辨才天宮の建物その他
産島の頂上(?)に、「三社権現」が祀られていました。これも摂末社に分類されるのでしょうか。
産島大辨才天宮の歴史
拝殿の壁に、この神社の沿革、修復の寄進者等が掲示されていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yuureibuinさんのプロフィール画像

yuureibuin167投稿

yuureibuinさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
産島大辨才天宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ