御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土真宗本願寺派

徳成寺のお参りの記録一覧
熊本県 木葉駅

よっしー
2021年03月30日(火)
119投稿

浄土真宗のお寺は御朱印をやりませんが、中には頂けるお寺もある様です。東京の本願寺は普通に貰えました。また、北陸地方には、複数の浄土真宗のお寺で御朱印をやっている所がある様です。

この徳成寺は日赤発祥の地という事で、御朱印が頂けると聞いたので、やって参りました。
お寺の方が御在宅だったので、お声かけして本堂に上げて頂きました。

その方にお話しを聞くと、日赤発祥の地という事で、参拝される方が元々多かったそうです。
その方達が参拝記念に何か欲しいという事で、この御朱印(お寺の方は御朱印とは言わず、参拝記念品と言ってました。)を始めたそうです。
本来御朱印をしない浄土真宗ですが、参拝者の要望に応えてくれる。とても、ありがたい事です。信徒でもない者が、浄土真宗のお寺の本堂に入る機会はなかなか無いので、良い経験になりました。
とても丁寧な対応をして頂き、感激しました。

徳成寺の御朱印

結構大きいので、小さいサイズの御朱印帳には貼れないと思います。

徳成寺の建物その他

この日は黄砂がめちゃくちゃ多かったので、こんなどんよりとした天気となってしまいました。
お寺の人も、今日は異常に景色が白いですねと言っておりました。

徳成寺の本殿
徳成寺の本殿
徳成寺の建物その他

お寺というのは、戦時の病院も兼ねてたんですかね。

徳成寺の建物その他
徳成寺の山門
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ