御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
上色見熊野座神社ではいただけません
広告

かみしきみくまのいますじんじゃ

上色見熊野座神社のお参りの記録(1回目)
熊本県高森駅

投稿日:2021年09月23日(木)
参拝:2021年9月吉日
7
『上色見熊野座神社』を一躍有名にしたのが、2011年に公開されたアニメ映画『蛍火の杜へ』。『夏目友人帳』の作者としても知られ、地元熊本出身の漫画家・緑川ゆきさんによる短編作品が原作となっています。
高く伸びる杉の木と連なる石灯籠、苔生した階段に厳かな雰囲気の鳥居。作中の世界観そのままの景色が味わえると話題になり、聖地巡礼スポットとしても人気を集めています。

石段を登った先にある神殿には「伊邪那岐命(いざなぎのみこと)」「伊邪那美命(いざなみのみこと)」、そして「石君大将軍(いわぎみたいしょうぐん)」が祀られています。
御神木の「梛(なぎ)」は、簡単に裂けないその葉の特徴から“縁が切れない”として、恋愛成就や商売繁盛にご利益があるといわれる縁起の良い木です。
上色見熊野座神社の建物その他
アニメ映画『蛍火の杜へ』の舞台となった神社
上色見熊野座神社の鳥居
上色見熊野座神社の鳥居
聖地巡礼スポットとしても人気です!
上色見熊野座神社の本殿
神秘的な雰囲気のある拝殿
凛とした空気が流れています。
上色見熊野座神社の鳥居
【上色見熊野座神社】

すてき

御朱印

書置きで頂きました
書置きで頂きました
書置きで頂きました
書置きで頂きました
書置きで頂きました
書置きで頂きました

みんなのコメント7件)

幻想的なお写真素敵ですね。
見惚れてしまいました☘️

2021年09月23日(木)

麿鷹さん こんばんは😊

ここがあの聖地なのですね。😍私、「夏目友人帳」大好きで集めてます!もちろん「蛍火の社へ」も!💕憧れの聖地で必ず訪れたい神社です。最高のカメラワークですね!

2021年09月23日(木)

ナナさん

ありがとうございます♪
ネットの観光ガイドみたいな写真を撮りたくてスマホで頑張ってみました😊
SW中で参拝者が多く、人が途切れる瞬間を待つのが大変でした😆

2021年09月23日(木)

みーまゆ🐯さん

ファンの方にはたまらない聖地ですよね♫
みーまゆさんの子供さんは確か福岡在住でしたよね。
福岡からだと車で行ける距離ですので、ぜひ阿蘇観光がてら行かれてみてください😊

2021年09月23日(木)

麿鷹さん😊

福岡だけでも、行きたい寺社が多々あり、阿蘇観光出来ますでしょうか?😅それでも抑えておきたい聖地ゆえに、時間何とか作らなければ!😤異世界のようなステキな投稿ありがとうございました!🥰

2021年09月24日(金)

みーまゆ🐯さん

福岡からだと阿蘇は日帰りドライブコースですから、1日あれば十分観光出来ると思いますョ😊
行かれることがあったら、聖地巡礼の旅!楽しまれて下さい♪
なんか阿蘇/高森の観光協会の回し者みたいですね!(笑)
ちなみに『上色見熊野座神社』は通常無人なので、御朱印は高森町観光協会で頂けます。

2021年09月24日(金)

麿鷹さん😊

そうですか?ではコースに組み込まないとダメですね。もう九州ヤバいです。🤣どこをとっても聖地だらけですよ。その上広いし。🥰
御朱印情報助かります!早速メモしました。参拝出来ましたら投稿致しますね。😉

2021年09月25日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上色見熊野座神社の投稿をもっと見る31件
コメント
お問い合わせ