御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
上色見熊野座神社ではいただけません
広告

かみしきみくまのいますじんじゃ

上色見熊野座神社のお参りの記録(1回目)
熊本県高森駅

投稿日:2020年10月25日(日)
参拝:2020年10月吉日
ネットで評判が良かったので、本日、参拝しました。
休日だったので、参拝の方が多かったです。
階段の参道が長かったですが、これに並行して神社関係者専用の道路があり、階段の参道を登り、この道路で下っていく方が、けっこういました。
この道路を通れば車椅子の方でも参拝できるのかな、と一瞬思いましたが、林道に荒いコンクリート舗装を施したような道で、狭くて、とんでもなく急勾配のところがあるので、駅にあるようなキャタピラ式昇降機を使っても無理そうです。
御朱印は高森町観光交流センターで1枚300円で頂くことができました。
「上色見熊野座神社」が1種類、「穿戸磐」が2種類、合計3種類ありました。
上色見熊野座神社の建物その他
参道入口から約60m北側の国道沿いに、未舗装だけど結構広めの駐車場があります。
上色見熊野座神社の景色
駐車場からは阿蘇五岳を眺めることができます。
上色見熊野座神社の周辺
駐車場から国道を約60m南に歩くと、郵便局の向かいに参道の入口が見えてきます。(この写真は、参道入口から駐車場の方向(北方向)に向けて撮影しました)
上色見熊野座神社(熊本県)
参道の途中にトイレがあります。LIXILの水洗トイレです。
上色見熊野座神社の本殿
社殿
上色見熊野座神社の建物その他
由緒書
上色見熊野座神社の本殿
季節・時間によっては、穿戸岩から社殿に日光が差し込むことがあります。
上色見熊野座神社の建物その他
社殿から穿戸岩までの参道には、杖が設置されていました。
上色見熊野座神社の建物その他
参道に並行して道路がありますが、とんでもなく急勾配です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yuureibuinさんのプロフィール画像

yuureibuin167投稿

yuureibuinさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上色見熊野座神社の投稿をもっと見る30件
コメント
お問い合わせ