御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふたがみじんじゃ

二上神社のお参りの記録(1回目)
宮崎県高森駅

投稿日:2026年03月31日(火) 07時18分39秒
参拝:2025年1月吉日
天孫瓊々杵命(ににぎのみこと)が降臨されたといわれる二上山が御神体で、その昔は9合目付近に祀られていましたが、山が高く冬の参拝が難しいので里に下ろすことになりました。その際、高千穂町側に分社されたのが二上神社になります。 社伝によれば、昌泰元年(898年)に建立され永正8年(1511年)、文化11年(1814年)にそれぞれ再建されています。素晴らしい彫刻が施された本殿は町指定の有形文化財となっています。
二上神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
二上神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!