御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
色見熊野座神社ではいただけません
広告

しきみくまのいますじんじゃ

色見熊野座神社のお参りの記録(1回目)
熊本県高森駅

投稿日:2020年10月25日(日)
参拝:2020年10月吉日
上色見熊野座神社の後に、参拝しました。
上色見地区の熊野座神社は人里離れた山の斜面に鎮座していますが、色見地区の熊野座神社は、集落の端の川岸に鎮座しています。
しかし、一文字違いなのに、上色見熊野座神社と違って、参拝者がいないですね。
見る限り、中山間地域に鎮座する典型的な鎮守社で、とくに珍しいところが無いから、参拝者が集まらないのでしょうけど、私は、これはこれで良いと思います。
上色見熊野座神社は、確かに神秘的・幻想的な景色を見ることができますが、休日にもなると、ざっと100人くらいの参拝の方が参道を上り下りされる光景が視界に入ってくるので、私個人としては、雰囲気が半減するように感じます。
巷の評判で特定の神社に参拝者が集まること自体は否定しませんが、人それぞれ感性が異なるのだから、たまには、その感性に合った神社を(ネットでも良いので)探して参拝する、というスタイルを採用しても良いのではないかなあ…と考えるきっかけとなった神社でした。
色見熊野座神社の鳥居
色見熊野座神社の建物その他
社名標
色見熊野座神社の建物その他
由緒書
色見熊野座神社の本殿
社殿
色見熊野座神社の本殿
社殿(後方)
色見熊野座神社の建物その他
摂末社と御神木
色見熊野座神社の建物その他
隣に湧水がありました。
色見熊野座神社の建物その他
湧水の岩(?)の上に水神様(?)の祠がありました
色見熊野座神社の鳥居
少し離れた川岸に、朽ちかけているように見える鳥居がありました。
色見熊野座神社の自然
この鳥居の奥には、御神木に守られるように御神体が祀られていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yuureibuinさんのプロフィール画像

yuureibuin167投稿

yuureibuinさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
色見熊野座神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ