御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
阿蘇神社ではいただけません
広告

あそじんじゃ

阿蘇神社のお参りの記録(1回目)
熊本県宮地駅

投稿日:2022年01月06日(木)
参拝:2022年1月吉日
【阿蘇神社】
阿蘇神社は、神武天皇の孫神で阿蘇を開拓した健磐龍命
たけいわたつのみこと
をはじめ家族神12神を祀り、2000年以上の歴史を有する古社です。古来、阿蘇山火口をご神体とする火山信仰と融合し、肥後国一の宮として崇敬をあつめてきました。
宮司職を世襲する阿蘇氏は、我が国でも有数の旧家として知られています。中世には武士化して肥後国を代表する豪族に成長しました。500社に及ぶ分社があるのは、こうした歴史背景に理由があると考えられています。
一宮 健磐龍命(たけいわたつのみこと)※一の神殿 二宮 阿蘇都比咩命     (あそつひめのみこと)※二の神殿 三宮 國龍神(くにたつのかみ)※一の神殿 四宮 比咩御子神(ひめみこのかみ)※二の神殿 五宮 彦御子神(ひこみこのかみ)※一の神殿 六宮 若比咩神(わかひめのかみ)※二の神殿 七宮 新彦神(にいひこのかみ)※一の神殿 八宮 新比咩神(にいひめのかみ)※二の神殿 九宮 若彦神(わかひこのかみ)※一の神殿 十宮 彌比咩神(やひめのかみ)※二の神殿 十一宮 國造速瓶玉神      (はやみかたまのみこと)※諸神殿 十二宮 金凝神(かなこりのかみ)※諸神殿
阿蘇神社の建物その他
阿蘇神社の本殿
阿蘇神社(熊本県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿蘇神社の投稿をもっと見る122件
コメント
お問い合わせ