御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
梅林神社ではいただけません
広告

ばいりんじんじゃ

梅林神社のお参りの記録(1回目)
熊本県小川駅

投稿日:2021年03月19日(金)
参拝:2021年3月吉日
熊本県美里町に鎮座しています。
戦国時代、この辺を支配していた阿蘇氏が、この場所に堅志田城という城を築きました。後世になって、この城の曲輪の跡地に、この神社が創建されました。
この城は、後に島津氏に奪われますが、その時の阿蘇方の城主が、西金吾という人物で、この人物をお祀りしています。
全国的どころか、熊本県内でも知る人が少ないと思われる、非常にマイナーな戦国武将ですが、美里町内にある道の駅「佐俣の湯」に、立派な銅像が立っています。
梅林神社(熊本県)
県道105号線にある案内看板。こことは別に、(案内看板はありませんが)神社の北側には徒歩で登れる参道もあります。
梅林神社の本殿
社殿
梅林神社の本殿
拝殿内部には、神社の由緒書等が掲示されてありました。
梅林神社の建物その他
本殿の扁額
梅林神社の末社
摂末社
梅林神社の末社
摂末社
梅林神社の建物その他
御神体についての案内標識
梅林神社の像
道の駅「佐俣の湯」の西金吾像。刀と法螺貝を持った僧形の武将の像です。諸事情により、マスクをしています。
梅林神社の周辺
道の駅「佐俣の湯」には、堅志田城と西金吾の案内看板も設置されていました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

yuureibuinさんのプロフィール画像

yuureibuin167投稿

yuureibuinさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
梅林神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ