御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
木山神宮ではいただけません
広告

きやまじんぐう

木山神宮のお参りの記録(1回目)
熊本県健軍町駅

投稿日:2019年07月28日(日)
参拝:2019年7月吉日
2
熊本にある「神宮」の一社で、鳥居がないので通り過ぎかけてました。中では驚きの光景が…
木山神宮の建物その他
入り口にはこのような看板が。
木山神宮の建物その他
そしてそのまま進むと崩れた鳥居とそこについているはずの扁額が地面に…
木山神宮の歴史
《由緒書き》
木山神宮の建物その他
《表参道》
木山神宮の手水
《手水舎》
木山神宮の本殿
奥まで進んだ所には賽銭箱のみで拝殿はありませんでした。3年前の熊本地震で社殿は全壊してしまいました。
木山神宮の建物その他
かつてはこのように社殿が建っていました。
木山神宮の建物その他
木山神宮の建物その他
現在も地元に人たちの協力の下、再建事業が予定されています。阿蘇神社と共に何よりも早い再興を祈っております。

すてき

みんなのコメント2件)

社はなくとも祭りは残す!と言う地元の皆さんの意気込み、気持ちは熱いですね。

ただ建て直すのではなく、当時のパーツで再建すると言う、気の遠くなるような話ですね。

今までお詣りした神社の中にも、当時の建築方法で再建したところもありました。
後世に残すと言う意味でも、頑張って欲しいです。あたしも木山神宮が再び益城の町に甦ることを心よりお祈りいたします。

2019年07月28日(日)

断捨離さんありがとうございます!!
熊本地震自体はニュースでよく聞きましたが、現地で感じるものはテレビ越しとは全く違ってました。この点は参拝したことにとても意義を感じてます。

2019年07月28日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木山神宮の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ