御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熊本縣護國神社ではいただけません
広告

くまもとけんごこくじんじゃ

熊本縣護國神社のお参りの記録(1回目)
熊本県段山町駅

投稿日:2020年08月09日(日)
参拝:2020年8月吉日
4
熊本城公園の西に鎮座されており、手入れの行き届いた明るくてきれいな神社です。

こちらには狛犬さんが三対ありますが、いずれも台湾製の異国情緒のある狛犬さんです。

隣には藤崎台球場があり、プロ野球公式戦も年に数回行われます。
今日は、高校野球試合が行われていたようで元気な声援と球音が響いていました。
暑い中で頑張っている高校球児の元気に励まされて、私も歩きました。
熊本縣護國神社の鳥居
大鳥居
熊本縣護國神社の狛犬
気温35度、暑いのによく来たね。と入口の狛犬さんに迎えられました。
熊本縣護國神社の狛犬
熊本縣護國神社の本殿
社殿
熊本縣護國神社の自然
日陰を探して歩きました🌳

すてき

みんなのコメント4件)

狛犬さま台湾製なんですね!
最近見たタイプと比べると頭が大きく、中国の獅子舞に似ている感じがするのでやっぱり違いますね!
貴重な投稿ありがとうございました😊

2020年08月10日(月)

こちらの狛犬さまは、昭和57年に台湾歩兵第一聯隊の方々から奉納されたそうです。
まりを持たれている狛犬さまは、地震で台座から落下されたそうです。本体がご無事で良かったです。

2020年08月10日(月)

こんなところにも地震の影響ですか😥狛犬さまも無事で何よりですね
やはりあれだけ大きな地震だったから、色々な所に地震の影響が出たんですね😢

2020年08月10日(月)

自然災害は、怖いですね。
地震で被害を受けた神社やお寺に伺い、復旧の様子に励まされます。

しかし、まだ復旧中の現場に行くとこれからどれくらいの年月で元に戻るのだろう?と心配にもなります。

2020年08月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊本縣護國神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ