御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
野中神社ではいただけません
広告

野中神社の基本情報

住所高知県幡多郡大月町柏島
行き方
アクセスを詳しく見る
名称野中神社
読み方のなかじんじゃ

詳細情報

ご祭神野中兼山命他野中一族21柱、古槇次郎八
ご由緒

 野中兼山死没後、寛文4年(1664)野中家は改易、遺族や従臣は、宿毛の山内左衛門に預けられ、罪人として監禁された。
 蟄居生活40年、四人の男子が死亡後、三人の娘(寛、婉、将)と母、乳母たちは赦免となった。婉女と母、乳母の三人は、高知市朝倉の旧臣宅に寄偶し医を業として生計を立てた。
 婉女は野中家断絶後、先祖の祭りが絶えるので、旧臣古槇氏をたより、現在地に土地を買い、一間四面の小堂を建立して、神牌を納め、宝永5年(1708)に祭典を営み、祭田五反を寄進して古槇氏に祭祀を依頼した。
 社前の小祠には、兼山に仕えていた旧臣の霊を祀ってある。婉は享保10年(1725)12月、65歳の生涯を閉じた。同女の漢詩の短冊が神牌に納められ、現在このお堂には野中一族21柱と古槇次郎八の神牌が祀られている。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ