よこぐらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

to_sun
2025年03月02日(日)690投稿

高砂あさっぴー
2024年03月01日(金)1485投稿
越知町越知の横倉山山麓にある神社。
横倉山自然の森博物館へ向かう途中でたまたま見つけたので参拝しました。横倉山は植物学者牧野富太郎博士が植物採集をした場所としても知られていますが古い伝説では源平合戦壇ノ浦の戦いで入水したとされる安徳天皇が土佐の横倉山まで平家の落人と共に落ち延びたと言われています。安徳天皇を祀る横倉宮、杉原神社、そして横倉神社は修験道の場として信仰されていたそうです。横倉宮と杉原神社は山の中にあるのでこちらの神社の方が比較的参拝しやすいですね。
境内には末社の秋葉神社と神社としては珍しく鐘楼もあります。手水舎も中々立派です。
社殿にはおみくじとメッセージノートがありこれを参拝の楽しみにするのも良いでしょう。
専用の駐車場はありませんが少し上に自然の森博物館の駐車場がありよほど混雑でもしない限りはこちらに車を停めても大丈夫かと思われます。
2件
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|8
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































