御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
深淵神社ではいただけません
広告

深淵神社のお参りの記録(1回目)
高知県のいち駅

投稿日:2022年07月08日(金)
参拝:2022年7月吉日
3
土佐国香美郡の式内社です。社名は"深い淵"ということで水底の深い川を意味しており、現鎮座地の西にある物部川を指し示し、水を司る神社として崇敬されていました。しかしまぁ、本来の読みと意味が違いますが"深淵(しんえん)の神社なんて怪しさ満点ですね…
深淵神社(高知県)
《鳥居と獅子狛犬像》
鎮座地が道に面して家と家の間にあり、農道のような細い道しか周りにないため、駐車場所を探すのに手こずりました。
深淵神社の手水
《手水舎》
蛇口式でした。
深淵神社(高知県)
《由緒書き》
御祭神は深淵水夜禮花命という方で、『古事記』にのみ登場します。素戔嗚尊さまから大国主命さまの系譜に連なる"十七世神"の1柱とされ、名前以外に活躍は記されていません。
しかしその名前から水を司る神様だと言われています。
深淵神社の自然
《御神木?》
 
深淵神社の本殿
《境内》
現在は遷座によってこじんまりとした境内ではありますが、由緒書きにあったように明治には県社として列格していました。かなり崇敬が篤かったようですね。
深淵神社の鳥居
《茅の輪》
この辺りの神社だとここだけ残ってました。
深淵神社(高知県)
《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
深淵水夜禮花命さまは大国主命さまから見ると曽祖父にあたりますが、その間2世代の神様違って出雲国風土記には出てきません。そして主祭神として祀るのはこの神社のみです。なにか意味があると勘繰らざるを得ないですね…
深淵神社の建物その他
《扁額》
現在は社名に"淵"を"渕"の字で使っています。
ちなみに「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」は哲学者ニーチェの言葉です。
深淵神社の建物その他
深淵神社(高知県)
《おみくじ》
高知県には無人の神社におみくじが置かれています。中の棒には数字ではなく、その数字分の線が刻まれています。劣化防止でしょうか。
ちなみに21番だったので"上中吉"でした。
なんかよく見ると見たことない神籤結果がありますね。

すてき

みんなのコメント3件)

神祇伯さんはダラけないさん。。
棒に線が引いてある御神籤、初めて見ました😳
どう見分けるのか?
私だったら分からないかも(^^;)(;^^)

2022年07月09日(土)

うさぎ大福さん、こんばんは!!

おみくじですが棒の部分をよく見ていただくと、線が10本ごとに空白で区切られており、写真右側から10、10.1→21と数えることができます。初めは本数の違いに気づくまで数字を探していました(笑)

2022年07月09日(土)

神祇伯さん。。
で。。いいんですね(笑)

2022年07月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
深淵神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ