御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ぜんらくじ

善楽寺のお参りの記録(1回目)
高知県薊野駅

投稿日:2025年09月09日(火) 19時44分15秒
参拝:2025年8月吉日
四国霊場第30番札所の善楽寺をお参りしました。善楽寺は、土佐一宮である土佐神社の隣にあります。お寺はとてもコンパクトにまとまっていてしかも、階段などの段差がほんの少しなのでとてもお参りしやすいお寺です。
四国霊場第30番札所は昔は2つあった事があり、30番札所の正統性について善楽寺と安楽寺の間で論争が起こり、1994年(平成6年)1月1日、札所は善楽寺、安楽寺は奥の院とすることで最終決着したそうです。
善楽寺(高知県)
本堂
善楽寺(高知県)
善楽寺(高知県)
大師堂
善楽寺(高知県)
善楽寺(高知県)
善楽寺(高知県)
善楽寺(高知県)
善楽寺(高知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
善楽寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!