とさじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方土佐神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年06月15日(月) 19時40分06秒
参拝:2026年6月吉日
善楽寺を参拝した後はお隣の土佐神社を参拝しました。
土佐神社は土佐の一ノ宮であり善楽寺の元札所でもあります。
ご祭神は味鋤高彦根神(アジスキタカヒコネノカミ)と一言主神です。
さすが一ノ宮だけあって立派な社殿で、拝殿・幣殿・本殿からなり、上から見ると十文字の形をしていて、入蜻蛉形式と呼ばれる独特の社殿です。
境内社や他の見どころも沢山あり楽しめました。
土佐神社は土佐の一ノ宮であり善楽寺の元札所でもあります。
ご祭神は味鋤高彦根神(アジスキタカヒコネノカミ)と一言主神です。
さすが一ノ宮だけあって立派な社殿で、拝殿・幣殿・本殿からなり、上から見ると十文字の形をしていて、入蜻蛉形式と呼ばれる独特の社殿です。
境内社や他の見どころも沢山あり楽しめました。

二の鳥居です

手水舎です

由緒書きです

国の重要文化財の鼓楼です

拝殿です


本殿です

本殿左横にある西御前神社です。ご祭神は不詳とのことですが、本殿に祀られている味鋤高彦根神(アジスキタカヒコネノカミ)のお妃である天御梶日女命(アメノミカジヒメ)という説があるようです。

大国主神社です

事代主神社です

拝殿右手にある絵馬殿です

幣殿右横にある輪抜祓所です。杉の御神木で茅の輪くぐりができます。

礫石です。一言主命が鳴無神社に鎮座されたが、ある時、「この地は神慮に適わず」として石を取り、「この石が落ちたところに宮を建てよ」と託宣。そのとき投げた石がこの石だそうです。

神明宮です。ご祭神は天照大御神と豊受大神です。

すてき
投稿者のプロフィール
macfun368投稿
体力維持も兼ねて自転車でいろんな神社にお参りに行ってます。 地元をもっと知ろうと歴史を調べていたところ古事記の上巻は阿波の話だと聞き、古事記に登場する神様を祀る神社を中心にうろうろしてます。もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。





