御朱印・神社お寺の検索サイト
いずもたいしゃとさぶんし
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
高知市升形にある出雲大社の分詞。 出雲大社なので参拝時は二拝四拍手一拝、縁結びの御利益がある神社。境内には大黒様と因幡の白兎の像があります。時間が遅くて私は頂けませんでしたが御朱印を頂ける神社です。社殿には大きな注連縄が飾られ境内には様々な末社がありました。神社前には南北朝時代の古戦場だったことを示す記念碑があり少し歩いた先には坂本竜馬誕生地の記念碑があるなど歴史好きの心をくすぐってくれます。
社殿
鳥居
こちらは二拝四拍手一拝だと、賽銭箱の近くに書いてありました。 社務所にお2人いて、御朱印をお願いすると気持ちよく書いていただきました。
出雲大社の土佐分祠です。 電車通り沿いに鎮座されています。車は鳥居の中に停めました。 二礼四拍一礼という出雲大社の参拝を行いました。
出雲大社土佐分祠の御朱印です。
御朱印
電車通りにあるので、見つけやすい。大国主大神と兎の像が鳥居とともにお出迎えしてくれます。
龍馬の故郷を訪ねた
あさ、散歩がてらお参り
088-822-1764
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから